毎日ぐだぐだ暇人生活

ぐだぐだな人によるぐだぐだな人のためのぐだぐだなブログです(●゚∀゚●)ノ暇人あつまれ♪



PageTop

大流行の密輸www

その1

ミイラの密輸で12名逮捕

ミイラ2体を密輸しようとした容疑でスーダン当局が12名を逮捕した。国営メディアが土曜日に報じた。

いつの時代のミイラなのかは明らかになっていない。

スーダンはヌビア文明発祥の地で、隣接するエジプトよりも多くのピラミッドが存在する。しかしながらほとんどの遺跡が未発掘の状態となっている。

エジプト政府は密輸で国外に持ち出されたミイラの返還を要求している。

カーツームにある古代遺跡やピラミッドを訪れる人はほとんどいないという。

その2

化石の密輸で中国人男性3名逮捕される

速達郵便を利用して化石を海外へ密輸しようとした3人の中国人男性が逮捕された。新華社通信が金曜日に報じた。

梱包には内容物の説明として「石の彫刻」「石こう芸術作品」などと書かれており、送り先はトルコ国内になっていた。

中国東部杭州空港の税関検査官が、「加工品」と書かれた郵便物の中に8つの骨の形状をした物が入っているのに気がついたという。

「加工品」とされていたのは約5000万年前、新世代の哺乳類の化石の一部だったと税関は説明している。

中国は化石の輸出を禁止しているが、その密輸件数は増加しているという。2002~2004年に3件の化石密輸事件が発生しており、それぞれ2000以上の化石が押収された。

また、化石は当局者らへの賄賂としても利用されている。

逮捕された密輸業者の供述によると、化石を海外に売ることですぐにお金を得られるという。共犯者がネット上に化石の情報を掲載するが、購入希望者のほとんどがアメリカ、英国、そしてトルコ在住だったと供述している。



ミイラとか化石とかちょっとかっこいいからわからんでもない。なんていうか、昆虫とかそういったものは男のロマンだからね(*´゚艸゚`)
アソパソも昔はいろいろなものに興味をもったものだった。。。

ま、いまでも色々興味深深だけどね!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

